パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

クラゲの冷菜!

c0110361_17121344.jpg

コラーゲンたっぷり低カロリーで美肌・ダイエットに効果的な
クラゲの冷菜レシピ紹介しますね〜
材料
1.クラゲ(塩漬け)・・・・・・・・・・・・200グラム
2.桜の花の塩漬け・・・・・・・・・・・・・20グラム
3.細ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・5本
タレ
1.砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
2..紹興酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
3.オイスターソース・・・・・・・・・・・・おさじ2分の1
4.醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
5.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

その他
ごま油・サラダ油・・・・・・・・・・・・・各大さじ1強
作り方
1.クラゲは塩を洗い流したっぷりのぬるま湯に30分ほどつけて戻す
2.水をかえながら手でもみ塩けを抜きしっかり水気を絞りましょう
3.桜のはなの塩漬けは塩をよく洗い流して水気を切りみじん切りに!
4.細ネギは小口切りにする
5.ボウルにクラゲ・桜の花の塩漬けを入れよく混ぜたタレを加え
 まんべんなく和え細ネギを加える
6.フライパンにごま油・サラダ油をいれ煙が出るまで熱し
 材料の入ってるボールにそそぎましょう!
7.全体によく和えて出来上がり♪〜
※桜の塩漬けを入れることでお洒落な味になります!
 高温に熱した油をからめることでクラゲに軽く火が通り
 歯ごたえもよくなり合わせた材料の味も引き立ちます。
今晩のメニューは
蟹ポン酢添え・クラゲの冷菜・焼き厚揚げの大根おろし添え
シシトウと薄切り牛肉のさっと炒め・手作り水ナスの漬け物だそうです〜
c0110361_17124230.jpg

散歩の後は梅とり!今年もたくさんなりました♪〜
今年はばぁちゃんが元気だから梅干し漬けしなくてラッキーとママは言ってます!
昨年初めて梅干し漬け経験したママは大変だから梅の木いらないなんて叫んでたわぁ〜
まったくね!!

午前中雷ゴロゴロ・・・でもパールはパニック起こさなくなりました〜
でも最近怖い物が・・・河川敷で飛んでるハンググライダー
課題が1つ増えちゃったの・・・
土日はしばらく河川敷行かれないかもね。
時間はかかるかもしれないけど頑張ります!
by jinalaurapaerl | 2007-06-10 17:16 | 料理 | Comments(0)