パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お刺身サラダ!

昨日メインメニューは日曜日にお友だちから頂いたジャガイモで
ママ特製のミートソースを使ったグラタンでした!
パパはジャガイモ大好きなのでご機嫌♪〜
パパはカロリーの高いイタリアン・フランス料理が好きなんだけど
健康に気遣うママは週に4度は日本食!
今日のメニューの一部を紹介します〜
c0110361_1563721.jpg

鯛・春の香りいっぱいの山ウド・アスパラサラダ!
材料 1.鯛・・・・・・お刺身用一パック
   2.山ウド・・・・1本
   3.アスパラ・・・太い物6本
   4.松の実・・・・10グラム
ドレッシング
   1.柚子・柑橘類を使った市販のポン酢・・・・大さじ4
   2.出汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
   3.日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   4.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
   5.柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
   6.太白ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方
   1.山ウドは皮を剥き薄めにスライス
    あく抜きは水に大さじ1程度の片栗粉を入れ切ったウドをさらし
    アクが出たら冷水で2度流し氷水につける
   ※料理の本には酢水と書いてありますが時間が経つと変色するので
    片栗粉を使ってね。
   2.アスパラの根本付近は皮を剥き熱湯でさっと茹で氷水で急激に冷やします
   3.松の実は電子レンジ3分チン!細かく切って上に飾りドレッシングを
    かけて出来上がり♪〜
   ※ウドの嫌いな方他の野菜でもOKです!
新鮮な生しらすのショウガ醤油
c0110361_1573849.jpg

それと今が旬のメバル(小)の唐揚げシシトウ添え・レモンをかけて
クレソンのゴマ和え
ばぁちゃん特製のぬかみそになるそうです!
今日のパパは冷酒かな???
皆さんも是非参考にしてくださいね♪〜
by jinalaurapaerl | 2007-05-29 15:10 | 料理 | Comments(6)
Commented by かりんママ at 2007-05-29 16:11 x
こちらもいい感じですね~
我が家は、豚しゃぶを使ってサラダを作りました。
お刺身もいいですね、胡麻油と松の実が中華のような感じですね。
Commented by tomodogs at 2007-05-29 20:07 x
o(^o^)oワォ!
美味しそうだーーー!
鯛のサラダ!いいねぇ~。。。
今夜のメニューなら、絶対に冷酒でしょう~グビグビ.。o○(爆爆)
Commented by びまま at 2007-05-30 09:40 x
こんにちはぁ 毎日暑いですが 食欲は衰えない びままです♪
そして このママのBlogで ますますお腹がすくのですぅぅぅ
ママみたいに美味く出来るかわかんないけど
参考にさせてもらいますね うぅぅ美味しそう~

***Gochi-Clubオープンしました 是非覗いてみて下さいね***
Commented by jinalaurapaerl at 2007-05-30 15:42
かりんまま豚しゃぶサラダ気に入っていただけましたか?
パールパパ鯛のお刺身がちょっと苦手・・・
でも大好きなウド・アスパラを入れたら美味しいと喜んでいました!
ポイントは柚子胡椒♪〜辛みが食欲をそそります!
ママさん是非作ってコメント宜しくお願いします。
Commented by jinalaurapaerl at 2007-05-30 15:45
今日は雨になりましたね。tomoさん今頃お昼寝中?
私もさっき!!
昨日は真面目に作りましたが今日はお泊まりなので
超手抜き料理に(笑)
冷酒飲み過ぎました!!っていっつもの事だけど(爆)
鯛のサラダ簡単なので作ってみてね!
Commented by jinalaurapaerl at 2007-05-30 15:50
びままGochi-Clubオープンおめでとうございます♪〜
ママはセンス抜群し手作りの温もりをいつも感じています。
洋裁まったくダメな私なので羨ましいです♪〜

佐賀は毎日暑いのですね!こちらの今週は肌寒い陽気に・・・
私もいっつも食欲あり(笑)びまま地方の美味しいお料理食べに行きたいと
ママのブログを見るたびに思っています!