パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピクルス!!

パパも大好きなピクルスを紹介します!
これはお家の定番料理♪〜春野菜が美味しい今みなさん作ってみてね!

材料
1.キュウリ3本(輪切り)・新タマネギ2分の1個(薄切り)
塩をして軽く重しをし1時間おいて水気を絞る
2.パプリカ赤・黄色それぞれ2分の1個・セロリ1本・新ニンジン1本
新しょうが100グラム・ハス200グラム
今回はミョウガを入れました!
それぞれ適当な大きさに切り塩を入れた熱湯でさっと湯通しさまします。
他にもカブ・ミニコーン等々好きな野菜を!

ピクルスのタレ
米酢1カップと2分の1・砂糖50〜60グラム・塩大さじ1
キャラウィイシード小さじ1・粒こしょう10粒・月桂樹の葉2〜3枚
クローブ3個・タカノツメ(スライスしたもの少々)
全部合わせて火にかけさまします。

野菜とピクルスのタレを混ぜ合わせ冷蔵庫に!
半日ぐらいたてば食べ頃で〜す。
c0110361_13311544.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-05-17 13:31 | 料理 | Comments(8)
Commented by まのん at 2007-05-17 14:15 x
J&Lパールママさん、さっそくのUPありがとうございます~\(^o^)/
だいたいの材料を用意して待っておりました(笑)
が・・・キャラウィーシードとクローブがない!
お酢は黒酢じゃクドイですよね?米酢も買わなくっちゃ。
ダメダーぜんぜん用意できてないですね^_^;
明日までに全部そろえて作ります。
ショーン父、パールママさんのお味を期待してるので~
お忙しいのにありがとうございましたm(__)m

Commented by かりんママ at 2007-05-17 16:22 x
作ってみます~
我家は、お酢が苦手でお酢のみで作ったことがありませんが・・・・・・
パールママのレシピ通り作ってみますね。
最近、黒酢がマイブームなのですが・・・・・・
Commented by デリアク at 2007-05-17 21:24 x
(^~、^)おいしそう~酢物大好き!私も今度作って見よう~♪

パールママさん訪問ありがとう<(_ _)>嬉しかったです
我が家にリンクさせて頂いていいですか?
Commented by jinalaurapaerl at 2007-05-18 12:02
まのんさん昨日は久しぶりにお話できて楽しかったです♪〜

ピクルスもう美味しい頃♪〜ショーン父さん喜んでくれましたか〜〜〜
キャラウィシードは今日入れても大丈夫♪〜
あのスパイス大好きで色んなサラダに使っています!
富沢のHPわかりましたか?
豆サラダも簡単なのでレシピアップしたら是非作ってくださいね!

Commented by jinalaurapaerl at 2007-05-18 12:04
かりんままさんこんにちは!
お酢は体に良いので是非作ってください〜
マリネ液に野菜を浸すとかなり水気がでるので
それほど酸っぱさを感じません〜
米酢は高い物を使ったほうがまろやかな味になります!
ママさんお勧めレシピがあったら教えてくださいね♪〜
最近の我が家ちょっとマンネリなので(笑)
Commented by jinalaurapaerl at 2007-05-18 12:06
デリアクさんこんにちは〜
日持ちもするピクルスお勧めです♪〜
是非作って感想を聞かせてくださいね!

リンクとっても嬉しいです♪〜
ちょっと時間がかかりますがパールのHPにもリンクさせてくださいね〜
これからも宜しくお願いします!
Commented by ムギママ at 2007-05-18 21:42 x
貴重なピクルスおすそ分けしてもらい・・美味しかったです~★ありがとうございました。みょうがやしょうがは思いつかなかったです。冷え性なのでしょうがを沢山食べれる方法を見つけられてうれしいです。実は大半をもう食べたので早速翌日みょうが、レンコンなどを追加で自作しました。
Commented by jinalaurapaerl at 2007-05-19 16:07
ムギママ木曜日はありがとうございました♪〜
お洒落なバリケンも教えてもらい助かりました!

貴重なピクルスなんてとんでもありません〜
いっつも山ほど作りすぎなんです(笑)
しょうがを入れるとピクルスが美味しくなります♪〜
ママいっぱい作ってじゃんじゃん食べて冷え性治してくださいね!
今しょうがを使った他のメニュー美味しくできたら味見してください!