パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

そら豆の甘煮!

午前中お姉ちゃんの目薬をもらいに麻布獣医大に行ってきまちた♪〜
病院好きのあたちは付き添い!
先生・皆さんにも可愛がられるからお留守番してるより楽しいの♪〜
c0110361_1549122.jpg

先週からご飯減らされたのにあたち達の体重は全く変化なち・・・
2人合わせると63キロ!!ママはちょっとガッカリちてまちた。
お姉ちゃんの目は異常なし!8才になるころには白内障の症状も出始める
らちいけどオリジナル目薬を使ってるからこれからも大丈夫と!
病気じゃないお姉ちゃんが通ってるにはわけがあるんだって〜
10才過ぎまで症状が出なければ先生オリジナル目薬を白内障用に
多くのワン達に使いたのでお姉ちゃんで経過をみてるそうでしゅ。
優しい印牧先生これからも宜しくお願いちます♪〜

帰り道に寄ったお店でママは旬そら豆いっぱいゲット!
そら豆好きのパパ!炊き込みご飯・スパゲティ・かき揚げなどなど
色々作ってるママ〜
今日はそら豆の甘煮に!
c0110361_154958100.jpg

材料
1.そら豆(さやからだし皮を剥いた物)・・・・・・・350グラム
2.出汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
3.砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
4.みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
5.酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
6.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
7.薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
作り方
1.大きめのボールに氷り水を用意しておきます。
2.お鍋に出汁調味料入れ沸騰したらそら豆を入れます。
 沸騰したら中火にし4〜5分煮ます。
3.そら豆の煮えた物をステンレスのボールに移し替え
 氷り水で冷やして出来上がり♪〜
※氷水で冷やすことで綺麗な色に仕上がります!
by jinalaurapaerl | 2011-06-17 15:48 | 料理 | Comments(0)