パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

イカのオイル漬け♪〜

c0110361_14284430.jpg

お友だちのパパさんから今年も美味しいイカが届きました!
大きい物はお刺身に!
今回オイルオイル漬けも!とっても美味しく出来上がりました♪〜
作り方はオイルサーディンと同じ方法で!
イカは火が通りやすいので短時間でできます♪〜
材料
1.イカ(小さい物)・・・・・・・・・・・・・・・・12ハイ
2.オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
3.ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
その他ローリエ・塩・鷹の爪・胡椒粒
作り方
1.イカは内臓を取り皮も剥きます。
2.濃いめの塩水に暫く漬けておきます。
3.水気を拭き取りフライパンに並べニンニクのスライス・鷹の爪
 ローリエ・粒胡椒も入れひたひたになる程度のオリーブ油を
 そそぎ最初は中火油が少し沸々してきたら弱火で5分!
4.そのまま冷まし冷めたら冷蔵庫に入れて保存します。
※昨日はスライスしたイカにレモンをかけて頂きました♪〜
 サラダに入れても勿論ok!!
c0110361_14293192.jpg

今日のお昼は茹でたてのスパゲティをイカ・漬け汁・水菜で和えてみました。
c0110361_1429583.jpg

※スルメイカよりアオリイカ・ヤリイカ・剣先イカなど
 火を通しても固くならないイカの方が向いています。
by jinalaurapaerl | 2010-10-01 14:16 | 料理 | Comments(2)
Commented by かりんママ at 2010-10-05 01:30 x
美味しそうです~
イカ好きの我が家なので、新鮮な物が手に入ったら作ってみますね。
我が家も、アネラが二頭引きになると前に出ます!
今度のレッスンの時に、先生にお願いしてみようと思います。
Commented by jinalaurapaerl at 2010-10-06 15:21
ママさんのお宅もイカ好きなんですね♪〜
お刺身・天ぷら・サラダ・煮物・スパゲティなどなど色々作っていましたが
今回イカのオイル漬け初挑戦!
パパも美味しいと喜んでくれました♪〜
ママさんはお料理上手♪〜最近マンネリ料理なので美味しいレシピが
あったら是非教えてくださいね〜

別々散歩は大丈夫ですが2人一緒だと競争(笑)
土曜日先生に言われたこと毎日復習中!
ちょっとだけ進歩しました〜