人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ

オイルサーディン!

ママがこの時期になると作るオイルサーディンをご紹介します。
オイルサーディン!_c0110361_12162216.jpg

材料
1.新鮮な片口鰯・・・・・・・・・・・・・・24尾
2.オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・150cc
3.ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
4.鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
5.ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
6.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
作り方
1.鰯は頭と内臓を取ります(手で簡単にできます)
2.氷水で綺麗に荒い水に塩を入れよくとかし洗った鰯を
 2時間漬けておきます。(冷蔵庫に入れてください)
3.キッチンペーパーで水気をしっかりきり
 フライパンに並べオリーブオイル・ニンニクのスライス
 鷹の爪の切った物を入れ最初は中火・沸々してきたら
 弱火で!この鰯は大きめだったので15分煮ました。
4.火を止めてローリエを入れ冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫保存!
※このままでも美味しいですが上に新タマネギをのせたり
 サラダのトッピングにも!
 とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼いても美味し
 カナッペにも是非!!
 残った油はスパゲティなどに使ってくださいね。
 ちょっと手間はかかりますが缶詰よりずーと美味しいです♪〜

昨日は26度になったパール地方!
それなのに今日は11度ぐらいしかならないらしいの。
雨も降り出しそうだったので急いで公園へ!
定番プロレスごっこ♪〜
オイルサーディン!_c0110361_12185869.jpg

スイッチ入って爆走!!軽快な走りでしょう♪〜
痩せてますます絶好調ってわけ!写真は早すぎてブレブレ・・・
オイルサーディン!_c0110361_12193379.jpg

広場へ!
オイルサーディン!_c0110361_1220345.jpg

オイルサーディン!_c0110361_12202748.jpg

初めて会ったレオンベルガー君!
1才なのに体重は50キロ!!性格はとっても穏やか♪〜
オイルサーディン!_c0110361_12205961.jpg

パールは大きい子も全然平気なのにマーヤちゃんはちょっとビビリンモード〜
あたしをメチャメチャ攻撃するのにもうまったくね!
オイルサーディン!_c0110361_12213325.jpg

マーヤちゃんと佐助君!とっても仲良しなんですぅ♪〜
オイルサーディン!_c0110361_12215969.jpg

大小様々・色んな犬種もいっぱい!みんな良い子ばっかり♪〜
雨がポツポツ降り出し今朝のお散歩は終了!
最初から最後までノリノリパールでした♪〜
オイルサーディン!_c0110361_12224252.jpg

by jinalaurapaerl | 2010-04-22 12:24 | 料理