パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

中華風白菜のクリーム煮!

c0110361_16394343.jpg

干す前!
c0110361_1640449.jpg

干した後!
c0110361_16402056.jpg

材料
1.白菜・・・・・・・・・・4分の1株(700グラムぐらい)
2.帆立の缶詰・・・・・・・大1缶
3.生姜・・・・・・・・・・1かけ
4.ネギ・・・・・・・・・・5センチ
6.エバミルク・・・・・・・1缶(170グラム)
7.ごま油・・・・・・・・・大さじ2
8.鶏ガラスープ・・・・・・大さじ1
9.酒・・・・・・・・・・・大さじ2
10.片栗粉・・・・・・・・・大さじ1半
その他・・水・塩・胡椒
作り方
1.白菜は食べやすい大きさに切り日向に5時間ぐらい干します
 (時々返してくださいね)
2.厚手のお鍋にごま油を入れネギ・生姜のみじん切りを弱火で
 香りが出るまで炒め白菜をくわえさっと炒めます。
2.水とお酒で1カップに帆立の缶詰も汁ごと入れ煮に立ったら
 弱火にします。
3.20分ぐらい煮て柔らかくなったら塩・胡椒し味見し
 水溶き片栗粉を入れしっかり火を通して出来上がり♪〜
4.最後の風味付けにごま油を少々くわえてもOK!です。
5.出来るだけ熱々を!
※今が旬の白菜!水分が多いので天気の良い日に干して
使うと甘味も増し沢山食べられますよ♪〜

昨日の献立のメニューは和風ステーキ・白菜のクリーム煮
大根おろしシラス乗せ・カブのおつけ物でした♪〜
by jinalaurapaerl | 2010-01-17 16:41 | 料理 | Comments(4)
Commented by リッキー&ウィルママ at 2010-01-18 00:12 x
わぁーこれ絶対美味しいですよね!私の好きな具材で、娘の好きなクリーム系・・・早速パールママさんのレシピで挑戦してみます♪

パールちゃんの様子いかがですか・・・優しさゆえにストレスが溜まってしまうこともあるのですね・・・
元気でまたマーヤちゃんと遊べるといいですね!
Commented at 2010-01-18 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinalaurapaerl at 2010-01-21 14:17
リッキー&ウィルママさんレスが遅くなってごめんなさい。
白菜の中華風クリームに簡単で美味しいので是非作って
くださいね。
白菜は時間がなかったら水を減らしたほうが良いと思います。
4分の1個の白菜3人で完食♪〜生クリームを使っていなので
カロリーも控えめです。

ウィルちゃん完治本当に良かったですね♪〜
ブログ見て安心しました!

ママさん心配してくださってありがとうございます。
元気になり昨日は里山ハイキング♪〜
一番張り切っていたのはパールでした!
Commented by jinalaurapaerl at 2010-01-21 14:24
鍵コメさんお返事が遅くなってごめんなさい。
パールはパパに似たのか繊細なところもあるんですよ。
マーヤに遊んで遊んでと絡まれると嫌と言えず相手を2日目から
してました。
たまにはワンって脅かせば良いのにやられっぱなし(笑)
やっとプロレス出来る相手ができ楽しんでいましたが
パピーパワーに負けてしまったのですね。
私がこれからもっと気をつけます。

パールとマーヤは長岡から迎えました。
ブリーダーさんではないんですよ。
パールのお母さんは一度・マーヤのお母さんは2度出産〜
子供をこれから産ませる予定はないそうです。
鍵コメさんわかりました。
情報確かめしだい連絡しますね。