人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ

サンマの梅酒に!

今日は雨の予報・・・・・早々と行ってきました!
サンマの梅酒に!_c0110361_1621319.jpg

やっぱりお供が多い方が楽しいわ!
公園を一周して黒ラブ親子ちゃんが集まる場所へ突撃!!
おやつを頂いた後は黒ラブ親子・GR君と大爆走大会♪〜
写真はブレブレだけど!!
サンマの梅酒に!_c0110361_16213058.jpg

芝生の上でのゴロゴロ最高♪〜
サンマの梅酒に!_c0110361_16215075.jpg

サンマの梅酒に!_c0110361_1622625.jpg

今朝も楽しい散歩になりました!
サンマの梅酒に!_c0110361_16222983.jpg


昨日の夕食の一品をご紹介します!サンマの梅酒煮です〜
サンマの梅酒に!_c0110361_16225468.jpg

材料
1.サンマ・・・・・・・・・・・・6匹
2.梅酒・・・・・・・・・・・・・1カップ
3.みりん・・・・・・・・・・・・大さじ3
4.醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ4
5.生姜・・・・・・・・・・・・・1かけ
6.その他・ネギ・シシトウ・赤唐辛子
作り方
1.サンマは頭・内臓を取り水で良く洗いぶつ切りにします。
 水気はしっかり拭いてください。
2.魚がくっつかない為に油を少々入れ暖まったらキッチンペーパーで
 ふき取ります。
3.サンマが焦げないように中火で皮をこんがり焼きます。
4.鍋に梅酒・みりん・醤油・生姜・赤唐辛子の薄切りを入れ煮立て
 焼いたサンマを入れ落としぶたをし弱火で45分から50分煮ます。
5.途中でネギ・シシトウを入れてくださいね。
※我が家の梅酒は甘さ控えめなのでみりんは少なめに しました。
 濃い味がお好きな方は醤油ももう少し足してくださいね。
 皮を焼くと魚の生臭みが取れます。
 圧力鍋で作れば骨も柔らかく全部食べられますよ〜
 沢山作るとお弁当のおかずにも!!是非作ってくださいね♪〜
by jinalaurapaerl | 2009-09-12 16:24 | 料理