パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ローラお姉ちゃんの毛!

今日はクルエラさんから嬉しいメールが届きました♪〜
ローラお姉ちゃんが元気だった頃の毛を残しておいたママ〜
3年前に編みぐるみお願いしてあったんです!
沢山の写真とともに送った毛は93グラム〜
毛が毛糸になるまでの作業工程を写真で送ってくださいました。
まず洗濯ネットに入れて洗う作業
c0110361_1623185.jpg

毛を乾かしてからスリッカーで毛の流れを整えた状態
何度も繰り返す大変な作業(カーディングというそうです)
カーディングを数回繰り返すことにより、色むらをなくし、紡ぎやすくなるそうです。
c0110361_16243759.jpg

カーディング後の毛を端から巻いたもの!ここから糸を引き出すそうです。
c0110361_16283886.jpg

糸車で単糸を紡ぎそれをまた糸車で3本練り合わせた状態
c0110361_16291922.jpg

かせにした画像!
c0110361_16302423.jpg

もう一度洗って!
c0110361_16305166.jpg

乾かして毛糸玉の出来上がり♪〜白い毛玉は顔になるそうです。
c0110361_16312311.jpg

大変な作業心をこめて紡いでくださったクルエラさん♪〜
ママは毛を残しておいて良かったと感激しています。
これから始まる編みぐるの作業!
毛が多かったので大きな編みぐるみができるとか♪〜
クルエラさんの作る編みぐるみは表情もそっくり♪〜
パールもとっても楽しみ♪〜クルエラさん宜しくお願いします!

今日のパール!
夕方から又雨が降りそうなのでお家の前で石遊び〜
以前は斜面で石投げできたのにお家の前は3月広い道路になって
車も通るようになりまました。様子を見ながら!!
c0110361_16342516.jpg

c0110361_16344690.jpg

ここは安全なのよ♪〜相変わらず石ブームが続くパールでした〜
c0110361_16351279.jpg

by jinalaurapaerl | 2009-06-18 16:35 | 日常 | Comments(8)
Commented by ffffffred000 at 2009-06-18 16:38
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by ハル at 2009-06-18 16:49 x
パ~ルちゃん、絶好調ですね♪
毎日かわいい。

パルちゃんママ、ローラちゃんの毛を残しておいたなんて妙案ですね!
ビチクリ!!

どんな編みぐるみになるのか、ブログにupされる日を心待ちにしています♪
Commented by ajira at 2009-06-18 17:32 x
ローラちゃんの毛。
ふわふわでとても良い色の毛糸♪
大きな編みぐるみ出来上がるのが楽しみですね(*^_^*)
クレア今年は抜け毛がすごく多いです。
いつもはこの時期でもあんまり抜けなかったけど。
今年は家じゅうクレ毛だらけ(笑)

相変わらず石好きパールちゃん^m^
クレアも水場では相変わらず石好きで~す。
Commented by リッキー&ウィルママ at 2009-06-18 23:26 x
わぁ、ローラちゃんの毛・・・愛おしいですね。
出来上がりが楽しみです♪
リッキーの姉ぐるみも考えてたのですが、荒ってリッキーのかすかな
匂いが消えてしまうのと、毛が少なめだったので断念してしまいました。
結局私が、リッキーの形を作って、ボタンで目と鼻を付けて今はアクリル
ケースに入れて飾ってます・・・

ローラちゃん、できたらアップして下さいませ・・・ぜひ!
Commented by jinalaurapaerl at 2009-06-20 15:27
ffffffred000さんご訪問ありがとうございます〜
ワン大好き親ばか日記ですがこれからも宜しくお願いします♪〜
後ほどお邪魔します!
Commented by jinalaurapaerl at 2009-06-20 15:37
ハルちゃんママ昨日はお邪魔しました!
パールったらでっかい声でワン!全く(笑)
シゲちゃんとハルちゃんすっかし仲良くなりましたね♪〜
バトル可愛かった!
今朝来て来てくださったのに会えず残念でした。
天気になったので砧公園へ!

巻き毛でフサフサだったローラ♪〜毛を残しておいて良かったです!
クルエラさんの作る編みぐるみは表情もそっくり♪〜
またローラに会えます!出来上がる日が楽しみ♪〜
届いたらすぐアップしますから見てくださいね!

Commented by jinalaurapaerl at 2009-06-20 15:44
ajiraさんこんにちは!今日はやっと晴れましたね♪〜
クレアちゃんとお散歩楽しんできましたか〜
93グラムで大きめの編みぐるみが出来ると知り今から楽しみです♪〜
あんまりそっくりだと涙が・・・
私も大切な宝物になります♪〜ローラもきっと喜んでくれますね〜

クレアちゃんもやっぱり今年は抜け毛がなですね〜
パールせっかくフサフサになったのにもう抜けないでって感じ(笑)
抜け毛は油断できません!見た目は痩せてみえても太ってるかもなので!

クレアちゃんも水場では石遊びに夢中なんですね♪〜
今年こそ一緒に水遊びしたいです!
Commented by jinalaurapaerl at 2009-06-20 15:48
リッキー&ウィルママさんこんにちは〜
洋服ダンスに大事にしまっておいたローラの毛〜
もうすぐローラとそっくりな編みぐるみができると思うと
今からドキドキワクワクです♪〜
ママさんすごい♪〜ご自分でリッキーちゃんぐるみ作られたのですね♪〜
是非リッキーちゃんぐるみ見せてください!
お星さまになってもいつも側にいてくれるリッキーちゃんローラ♪〜
楽しい思い出ありがとうと最近やっと思えるようになった私です!
一ヶ月かからないでローラぐるみ完成すると思いますから
その時はアップしますね♪〜