パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鯛の昆布〆!

ママの得意料理鯛の昆布〆をご紹介します。
叔父ちゃんの趣味は魚釣り♪〜
今回も大きな鯛半身もらったので半分はお刺身・アラはお鍋に
残りの半分で作った昆布〆です!
c0110361_16474023.jpg

材料
1.鯛(柵にしたもの)・・・・・・・・・・・適宜
2.昆布(出来るだけ美味しい物)・・・・・・鯛を包む長さ
3.酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
4.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
5.酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
作り方
1.鯛に塩少々降り冷蔵庫で1時間ぐらいねかせる。
2.水気をキッチンパーパーでふき取りましょう。
3.酢・水を1対1・酒少々合わせた酢水で昆布を洗い
 ザルにあげてしんなりするまでおく。
 分量は昆布がひたひたに浸かる程度!
 長方形のバット・タッパーでやってくださいね。
4.鯛を昆布で挟み冷蔵庫で10時間ぐらいねかせます。
5.そぎ切りにしてわさび醤油・又はレモンで!

お刺身用の柵をスーパー・魚やさんで買うと簡単にできます。
魚特有の臭みも抜け昆布のうま味がしみこみとって美味しいです。
鯛の他にヒラメ・白身の魚でも是非作ってくださいね。
by jinalaurapaerl | 2009-03-31 16:48 | 料理 | Comments(4)
Commented by 悟空 at 2009-03-31 20:52 x
かなり好きです。。

おいらはそれに・・・酢飯で!(*^○^*)
Commented by jinalaurapaerl at 2009-04-01 11:42
悟空さんも大好きなんですね♪〜
生で食べるより3倍美味しいかも!
ちょっと手間はかかりますが作る価値あり!!
美味しい日本酒・白ワインいっぱい飲めます(笑)
Commented by ガーシュウィン at 2009-04-02 09:47 x
くぅ~~~~~

 もう、たまりませんね~~~  だってそんなの 大好きなんだもの。

あ~~ ママが近かったら、おはし持参で行くのに・・
Commented by jinalaurapaerl at 2009-04-02 15:53
ガーシュウィンさんこんにちは!
今週末は満開になりそうな桜♪〜
お花見の予定はあるんですか?
我が家は酔っぱらいが多い場所は行きませんよ〜
美味しい物がいっぱい落ちてて危険なので(笑)

ガーシュウィンさんも昆布〆大好物なんですね♪〜
今日も冷蔵庫は満タン状態!
魔法の絨毯に乗って飛んできてください〜