パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春巻き!!

冷蔵庫・冷凍庫にいろんな物が少しずつ残っていたので
昨日の夕食はママ得意の春巻きでした!
材料
c0110361_15422783.jpg

1.豚肉の薄切り・・・・・・・・・・・・150グラム
2.エビ・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
3.たけのこ・・・・・・・・・・・・・・100グラム
4.細ネギ・・・・・・・・・・・・・・・10本
5.椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
6.白菜(白い部分)・・・・・・・・・・80グラム
7.春雨・・・・・・・・・・・・・・・・25グラム
8.生姜・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
9.春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・10枚
合わせ調味料
酒大さじ1・水大さじ1・鶏ガラスープの素小さじ1・オイスターソース大さじ1
胡椒少々・砂糖少々
その他
酒・醤油・サラダ油・水溶き片栗粉・ごま油
作り方
1.椎茸は水につけてもどし薄切りに!
2.豚肉は千切りし酒・醤油・小さじ1・サラダ油を少々まぶしておきます。
3.エビは洗って細かく切ります。
4.春雨はお湯で茹で水にさらし水気を切り食べやすい大きさに切ります。
5.白菜は縦に千切り・生姜も千切りに!細ネギは3センチ長さに!
6.フライパンにサラダ油大さじ2入れ生姜を炒め
 豚肉を加え火が色が変わったら椎茸・筍・白菜・エビ・白菜を入れ
 炒めます。
7.合わせ調味料を加え煮立ったら春雨も加え
 水溶き片栗粉(水大さじ1・片栗粉大さじ1)で火をしっかり入れ
 最後にごま油小さじ1を入れ火を止めます。
c0110361_15431423.jpg

8、大皿に広げ冷めたら春巻きの皮に包み巻き終わりは小麦粉を
 といた物でしっかりくっつけます。
9. 170度の油でこんがり揚げて出来上がり♪〜
 辛子醤油をつけて食べてくださいね!
c0110361_15434548.jpg

3人で10本完売!!残った材料で美味しくできました♪〜
他の献立はアンチョビ入りオリーブ&ニンジンサラダ・牡蠣のオイル漬け
ハス・ワカメ・しらすのポン酢和え!!
c0110361_15482168.jpg

お酒に合うメニューが大好きなばぁちゃん・パパ・ママなんです♪〜
by jinalaurapaerl | 2009-01-19 15:48 | 料理 | Comments(4)
Commented by tomodogs at 2009-01-19 16:41 x
キャッ(^^*))((*^^) キャッ
美味しそうだーーー!私、春巻き大好き!
けど、ぱぱしゃんがあまり好きじゃないので家では作りません(T.T)
今度作る時は招待お願いします...(((爆爆)))。

我が家の昨日の夕食は・・・相変わらずメチャ手抜きでした。
マグロのお刺身に、サラダ、海老の天ぷら、鍋風白菜&鶏肉仕上げは鍋や気風うどん!
牡蠣のオイル漬けも旨そう~お酒が進むクンだねグビグビ.。o○(爆爆)
Commented by リッキー&ウィルママ at 2009-01-20 00:54 x
すごーい!レシピ参考にさせて下さいませ。。。
盛り付けもセンスあって素敵ですね♪
幸せなパールパパさん!
Commented by jinalaurapaerl at 2009-01-21 17:16
tomoさん春巻き大好きだったんですね♪〜
材料費も安くできるし経済料理!!
得意料理なのでいつでも食べにきてください♪〜

この日は真面目に作りましたが手抜きしたい私(笑)
すごい!マグロのお刺身に、サラダ、海老の天ぷら、鍋風白菜&鶏肉仕上げは鍋や気風うどん!って〜
作るの飽きたのでご馳走してください(笑)

お互いお酒の進ものばっかり作ってるかも!
牡蠣のオイル漬けも今度味見お願いします〜
Commented by jinalaurapaerl at 2009-01-21 17:20
リッキー&ウィルママさんこんにちは!
春巻きレシピ是非参考にしてくださいね♪〜
揚げたては絶品!材料はエビなしでもOKですよ!
帆立の缶詰・蟹も美味しいし♪〜
お友だちが集まるときはピッタリの料理です♪〜
盛りつけも褒めてくださって嬉です!
パパがお泊まりの時はかなりいい加減(笑)
今日はばぁちゃんと2人なので一鍋料理に決定しました!!