パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

キンメのシャブシャブ!

昨日の晩ご飯をご紹介します!
c0110361_14423851.jpg

いいらさんでいただいたキンメのシャブシャブが美味しかったので
作ってみました!
新鮮なキンメが手には入ったら是非作ってくださいね。
キンメは魚屋さんで3枚卸・にしてもらいます。
お鍋に良く水洗いした骨・頭を入れ水たっぷり・酒1カップも加え
沸騰したらアクをすくい弱火で1時間半ぐらい煮ます。
土鍋に濾したキンメのスープ・塩少々を入れ沸騰したら薄切りにした
キンメをさっとくぐらせもお好みのポン酢で!
もみじおろし・細ネギも一緒に!
野菜はお好みで!
白菜は茹でてから巻きすで水気を絞ると汁全体が水っぽくなりません。
煮魚苦手なパパも大絶賛!我が家の定番メニューになりそうです
その他のメニュー!
チーズ・トマト・ブロッコリー・ニシンの酢漬けの盛り合わせ
里芋の煮物・雷コンニャク・伊豆でゲットしたサンマの丸干し
昨日もお酒がすすむメニューになりました!
by jinalaurapaerl | 2008-12-29 14:43 | 料理 | Comments(8)
Commented by HAL at 2008-12-29 14:57 x
パールちゃんへのビックプレゼント!なんと伊豆旅行!!
とっても素敵なプレゼントでしたね。
幸せに溢れたパール家の1年。

今年はお友達のワンコさんの訃報が続き悲しいことが沢山ありましたが
新しい出会いや嬉しいことを神様はちゃんと用意しててくれました。
パールちゃんの可愛い笑顔を見せてもらえて私も幸せのお裾分けを頂いたりお遍路での新しい出会いがあったことや歩き遍路で無事、結願できたこと。
私にとって良い1年でした。
来年こそは可愛いパールちゃんのようなアラン二代目に巡り会えたらいいのですが。。。

今年も残すところ後2日。
パールママさんご一家にとって2009年も幸せな1年でありますように。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by 悟空 at 2008-12-29 18:01 x
モッツァレラとチーズがぜつみょーです(*^○^*)
Commented by おっちゃん at 2008-12-30 00:41 x
ジロッパ、伊豆旅行楽しそうやなぁ。
パールも喜んでるのよぉ~くわかる。
凄いビッグプレゼント!
うちは、ここしばらくは家でじっとしてる生活が続いています。
明日は長男夫婦が帰ってきます。
ビーデルも会いたいのか頑張ってるのよくわかる。
その後が怖いねんなぁ~~。
今年も本当にありがとうございました。
来年も、今年以上にエービー共々よろしくお願い致します。
Commented at 2008-12-30 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinalaurapaerl at 2008-12-31 12:26
HALさん今年も後1日になってしまいましたね。
1年間パールの写真をアルバムにアップしてくださってありがとうございました♪〜
いっつも可愛いと褒めてくださるHALさん!
私たち家族もパールの笑顔で今年も元気で過ごすことができました。
来年こそHALさん家に可愛いアランちゃん2代目と巡り会えますように!
楽しみしています♪〜
パールも来年は6才に!あっという間でした。
ワンの寿命は短かすぎ・・・生まれたきたみんなが幸せな毎日を
送ってほしいと願うばかりです。

今年最後のビックプレゼント!お供が多いと喜ぶパール(笑)
楽しい思い出がまた一つ増えました♪〜

2009年もHALさん家にとって幸せな一年になりますように!
良いお年をお迎えくださいね♪〜
Commented by jinalaurapaerl at 2008-12-31 12:29
悟空さん今年もお世話になりありがとうございました♪〜
美味しいワイン!来年も宜しくお願いしますね〜

悟空さんこちらにいらしたら是非遊びにきてください!
大盛り任せて(笑)
チーズは冷蔵庫に中にいっぱいあるので!

来年もぱんちゃんと楽しい時間を過ごしてくださいね♪〜
良いお年をお迎えください!
Commented by jinalaurapaerl at 2008-12-31 12:35
伊豆旅行楽しんできましたよ〜
風邪引いてるのにウェーダー着て水に入っちゃったの!
パールが喜ぶ姿見られれるのが最高の幸せ♪〜
パールパパをジャンジャン働かせて来年も楽しんじゃいます(笑)
年末年始は息子さんご夫婦も帰省し賑やかになりますね♪〜
パールも家族みんながいるだけで幸せモードに!
ビーデルちゃんを囲んで穏やかなお正月を過ごしてくださいね。

こちらこそ今年もお世話になりました!
来年もまた天然な私ですが宜しくお願いします〜
Commented by jinalaurapaerl at 2008-12-31 12:42
鍵コメさんこんにちは!
書き込み見て涙が止まらなくなりました。
忘れていた2人のことが頭を駆けめぐりすぐ℡できなかったんです。
鍵コメさんの選択は正しいと思います。
私も同じことをやってきました。
○ー○○ちゃんは鍵コメさんの家族になれ悲しかった過去を
きっと忘れてしまったと思います。
○○湖での優しい笑顔いまでも思い出します。
出会えた子はみんな世界一!と私はいつも思っています。
家族みんなに見守られ穏やかな時間がゆっくり過ぎますように!
陰ながら祈っています。