人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ

カボチャのクリーム煮・豚肉とキャベツの蒸し物!

北軽で長岡のママさんにいただいた嬬恋産キャベツ・カボチャを
使って料理を作ってみました!
素材が美味しいので作り方は超簡単で〜す!
どちらも我が家の定番に料理になりそう!!
カボチャのクリーム煮
カボチャのクリーム煮・豚肉とキャベツの蒸し物!_c0110361_14182491.jpg

材料
1.カボチャ・・・・・・・・・・・500グラム
2.ベーコン・・・・・・・・・・・3枚
3.生クリーム・・・・・・・・・・100cc
4.水・・・・・・・・・・・・・・400cc
5.塩・胡椒・パセリのみじん切り・月桂樹の葉
作り方
1.カボチャは一口大・ベーコンは3センチ長さに切ります。
2.お鍋にカボチャ・ベーコン・月桂樹の葉を入れ水400ccを加え
 煮立つまでは強火その後は弱火で柔らかくなるまで煮ます
3.生クリームを加え最後に塩・胡椒
4.お皿に盛ってパセリのみじん切りをかけて出来上がり♪〜
※甘くてホクホクカボチャ!美味しかったです♪〜
 嬬恋産のカボチャは固く水分が少なかったので水は400ccにしましたが
 水分の多いカボチャの場合水はちょっと減らしてくださいね。

キャベツと豚肉の蒸し物!
南季の灯さんで出たキャベツと牛肉の蒸し物が美味しかったので
今回は豚肉を使って作ってみました
カボチャのクリーム煮・豚肉とキャベツの蒸し物!_c0110361_14192069.jpg

材料(2人分)
1.キャベツ・・・・・・・・・・・・350グラム
2.豚シャブシャブ用・・・・・・・・150グラム
3.酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
4.塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
作り方
1.キャベツ・豚肉は食べやすい大きさに切ります。
2.大きな器にキャベツ・豚肉・キャベツ豚肉の順に重ねラップします。
カボチャのクリーム煮・豚肉とキャベツの蒸し物!_c0110361_14201982.jpg

3.酒・塩少々をふり強火の蒸し器で15分で出来上がり♪〜
4.熱々を好みのポン酢につけて食べてくださいね。
※豚バラ肉でもOKです!
 キャベツはパリパリ食感が残る程度に蒸してくださいね。
 蒸したことで甘味もましキャベツがいっぱい食べられました!
 どちらも超簡単是非試してくださいね。

最後のフィラリアの薬をもらいに病院に行ってきました!
パールと呼ばれるといっつも診察台の上にジャンプよ〜
今回も体重はベスト!31.6キロでした♪〜
お肉きっちり計るママの作戦大成功!
カボチャのクリーム煮・豚肉とキャベツの蒸し物!_c0110361_14223971.jpg

by jinalaurapaerl | 2008-11-18 14:17 | 料理